受験屋本舗さかた塾

2017年度尾道新規開校・東京大学現役合格講師による直接対面授業の難関大学専門塾

webラジオ続いています

宮崎塾の宮崎先生とのwebラジオ続いています。

隔週更新なので、第2回・第3回がアップされています。


宮崎・阪田の真剣30代しゃべり場(仮)第2回

 


宮崎・阪田の真剣30代しゃべり場(仮)第3回

 

だいたい各回60分くらいになるようにしているのですが、長いという声も聞こえてきていますが、まぁだらだらいろいろしゃべるものにしたいので、このくらいかなと、かたくなに変える気がありません。

真剣に聞くようなものでもなし、深夜の勉強の心細いときとか、どうしても気持ちが落ちこんでしまうときとかに、そこはかとなく聞いてもらえればと思っています。

 

僕自身がラジオ大好きなので、というか人の話し声がしないと落ち着かないタイプなので、そういう人に聞いてもらえればいいな、というのと、単純に宮崎先生とおしゃべりをする場がほしいので、というところでやっています。

 

本当に気が合うというか、優しい方なので。

根っこの部分はすごく似ていると思うのですが、僕が露悪的なので、対称的に聞こえるけど、根っこのトーンは同じ、という感じで、なんだかいいものになっているなぁ、と自己満足にひたりながら編集作業をしています。

 

夏期講習に向けて、準備も佳境に入ってきました。

何分一人で回しているもので、いろいろと配慮不足な面があり、申し訳ありません。

今日も夏期講習日程の高1の部分でミスが発覚し、焦りました。

高1生には、修正版を配り直しておきますね。

 

ああいう書類系のミスは一人でチェックしていると、チェックしているはずがこぼれたミスがたくさんあって愕然とします。コレクトだけでも誰かの手があれば、、、と思わなくもないんですが、まぁ仕方ないです、気をつけるしかありません。

 

今月は高1・2の入塾が6件ほどあり、嬉しい限りです。

一緒にがんばっていければと思います。

 

より良い学習環境を提供できるように精進いたします。

 

webラジオはじめました。

www.youtube.com

 

宮崎塾の宮崎先生と一緒にwebラジオをはじめました。

www.miyazakijuku.com

授業の中では時間の都合上、なかなかじっくり話せない、勉強以外の話なんかをしていきたいなと思っています。

ゆるーく最近あった話や生徒からの投稿などにコメントしていったりとか、のんびりと進めていければいいな、と思っています。目指せ隔週。

 

「私たちに先立つ者たちに祝福を与えてきた力の源よ、私たち自身の人生に祝福を与える勇気を見いだせるよう助けてください。」

www.huffingtonpost.jp

 

しかし、秘訣をお教えしましょう。誰もそれを始めたときは知らないんです。アイデアはいきなり完成形でやってきたりしない。それについて取り組んでいるうちにだんだんクリアになってくるんです。とにかくまずは始めなくては。

 

ほんとに素晴らしいスピーチなので、ぜひ見てほしい。

様々な面で示唆があり、刺激がある。

高校生の進路相談をしていると、大学と学部までは決まっている人が多いけど、その先の仕事となるとすごく漠然としたイメージしか持っていない人が多い。

決まっていても、それは本当に君がやりたいことなの?その職業を通して何をしたいの?と思うことが多い。

現実的なものもそれは価値のあるものだけれど、もっと大きなビジョンを持ってほしいな、という思いもある。

 

どんな世界が理想なのか。

どんな人に囲まれていたいのか。

将来の自分の目に見える景色がどんなものであってほしいのか。

 

望む世界に変えるために何をすればいいのか。

 

世界は自分の思いの通りになる。そうした確信がつぶされている。

どうせ何をしたって無理だ、って思いこんでしまって、未来へのビジョンが描けない。

 

そんなことはないんだよってことを伝えてあげたい。

 

そして、たとえそれがうまくいかなかったとしても、あなたの理想をぶち上げて、その壁にぶち当たったその経験は、誰にもなしえないあなただけのものだ。

 

努力をすれば変えることができる。

知識があれば変えることができる。

 

そのための不断の努力を。

まだ見ぬ世界の片隅のだれかを、あなたの力で幸せにしてあげてほしい。

いまのあなたの勉強は、いまのあなたの努力はそのためにある。

 

あなたのなりたいだれかは、ちょっと疲れたからと休んでしまう人?

あなたのなりたいだれかは、なぁなぁで妥協して良しとしてしまう人?

 

あなたのなりたいだれかは、どんな人だろうか。

まだいまのあなたには、そうなれないかもしれない。

でもそこにそうなろうとする意志のベクトルがあれば、あなたを導いてくれる。

 

あなたのなりたいだれかになって、あなたになりたいだれかを生み出してほしい。

あなたのなりたいだれかになって、あなたのおかげで幸せになるだれかを生み出してほしい。

唯一無二の価値を持つ自分になれるように、僕らは遠くはるかな北極星を心にもって、航海をする。

嵐よ荒波よ来い。

そんな風では、そんな波では、私の目標は砕けない。

 

そろそろ

もう2か月もたつなんて、考えられない、、、。

設立すぐで、たくさん来てくれてほんとにありがたい!

のだけれど、その分いろんな仕事をフルスロットルでやらなくちゃいけなくて、なかなか忙しい日々を過ごしていました。ブログや回診電話もろくに回っていない状況。

まずは来てくれる子たちがしっかりと満足できるような授業だったり、設備だったり、備品だったりをできるように準備をしないといけなくて、きりきりまい。

引っ越しもしたし、新生活のあれこれもあり、我が子との時間もあり、実家に帰ったり、会社の登録も変えないといけないし、ああああああああああああああああああああああああああああああああああ、となっていました

だいぶ通常授業も落ち着いて回り始めたし、さぁそろそろ新しいことするぞ、と思っていたところに、風邪ひいてぶっ倒れてしまいました。ご迷惑をおかけしました。

 

というわけで、とりあえず新しいこと。

1.ともだち紹介

 ともだち紹介キャンペーンをします。キャンペーンというかまぁ永続的なものだけれど。

 紹介してくれた子が入塾したら、紹介者の方にアマゾンギフトカード5000円分を贈呈します。参考書代に使ってください。

 僕は結構参考書をすすめるタイプなので、受験科目の参考書だけで結構金額がいってしまいます。それ以上の価値があるものだとは思っているのだけれど、そうはいっても、受験期までで全科目併せてなんだかんだ20冊以上くらいは平均して使うので、保護者の方にも気が引けてしまうし、かといって全部あげてたら破産してしまうし、うーんと思っていたのだけれど、設備もきちんとそろってきたし、紹介してもらっても自信をもってどうぞ来てください、と言えるようになったので、みんなうれしい形でいけるかと思います。本屋さんよりアマゾンのほうが最近はいいかと思って図書券じゃなくてアマゾンギフトカードにしました。ゲームやらなんやらほかのものを買わないよーに!そういう情報を聞きつけ次第図書券にします。なるべく家庭に迷惑かけずに参考書買って思う存分勉強してもらうためのものなので!

 

2.黒板

 より良い授業クオリティのために、おっきな一枚黒板にします!29日には工事が入るので、今の手作りホワイトボードから黒板になります。あこがれの黒板、、、。黒板のほうが好きなんだ。今のホワイトボード素人設置だからぐらぐらするし。

 みんなに見えやすいようにダウンライトもつけてもらいます。もう少ししたらプロジェクターもつけるね。

 

3.動画

 学校のものだったりとか、基本的な知識だったりとか、を少しずつ動画にしていきます。youtubeにあげて塾生限定でパス出して、書画カメラだったらすぐ撮れるので。要望のあるものをぱぱっととってあげていきます。どの科目だってできるので、どんとこいです。あとは音声で聞けるものとか、黒板入ったら照明考えつつカメラ入れて授業撮影してもいいし。編集かけない適当クオリティでよければすぐできるしね。定期テスト対策もいけるぜ。

 

少しずつ良い環境になるように顔晴っていきます。

来てくれてるみんなの将来がより良きものになりますように。

 

 

 

 

 

やる気スイッチ

やる気を出すのが難しいという気持ちはすごくわかる。

やろうとは思うけどやる気が続かない、ということはよくあることだ。

 

そこで、はやっている「やる気スイッチ」という言葉にひっかかる。

生徒も保護者の方も、僕も、ついつい使ってしまう言葉なんだけれど。

 

anond.hatelabo.jp

つくづく自転車ペダルみたいだなって思う。

こぎ始めの大変さとか、こぎ続かないととまってしまうところとか、

急坂がきたりギヤを選び間違えたりするとこぎ続けられないこととか。 

 

スイッチを押せば、ぽんっとやる気になるわけではない。

ぼくはやる気を種火のようなものだと思っているんだけれど、最初はほんのちょっとしかないやる気をあの手この手で育てていかなくてはいけない。

そっと息を吹きかけて、ときには大きくあおいで。

少しでもタイミングを間違えると消えてしまう。

バーベキューなんかをやったことがある人にはよくわかる感じだと思うのだけれど。

 

消えてしまいそうな小さな種火を大きなやる気の炎に育てていくためには、あきらめずに続けていくことと、ノウハウを知り何度も繰り返してうまくなっていくしかない。

 

やる気は自然発生するものでもないし、スイッチでもない。

自分の行動や心理をしっかりと管理して、操縦していくための技術によって生まれるものだ。

 

そこでいろいろな話を授業内でするんだけど、とりあえずやってみようとしてくれないとそもそもが始まらない。素直な子ほど、じゃあってやってみてくれるんだけど。

まずは最初の小さな一歩を踏み出してみてほしい。

 

休講振り替えのお知らせ

【休講のお知らせ】
2017/5/22.23.24は阪田が体調不良のため休講です。
それぞれ29.30.31に同じ曜日、同じ時間で振替授業をします。
ご迷惑おかけして申し訳ございません。

5月雑記。

5月に入り、通常授業が1か月分回りきったことになる。

それぞれの学年で異なるテーマはあるが、基本的に中心となっているのは、長文読解に対する取り組みだ。

筆者の主張をどう汲み取るか、パラグラフの構成をどう意識していくか、センテンスのリンケージをどう掴むか。

そうした文章の構成を意識的に解体・解明できるようになることが中心的課題となっている。扱う文章の長さは違えど、どの学年でも1学期のうちに身につけておきたい。また、GLWSクラスでは、実際に長文を用いたトレーニングとはどのようなものなのか、どこまでやらないといけないのか、ということに重点を置いている。授業を聞くだけでは英語をトレーニングしていることにはならない。理屈を知っているだけだ。理屈を知り、実際に手を動かし口を開き耳を傾けることがなければ、英語が身につくことはない。しっかりとしたトレーニングを日々繰り返してもらいたい。

精神面でいえば、学習に向かう意識を受験向けに組み替えていくことも中心だった。中学校のような学校中心の考え方からいち早く脱却することが重要だ。高校受験はいってみれば地区予選だが、大学受験は全国大会だ。その規模感の違いに気づかないまま、学校ベースの回しをしていては、間に合わなくなってしまう。

部活と課題で忙しいのは、百も承知の上で、それでも受験のための勉強をさらに積み上げないといけない。

定期テストが気になるのもわかる、日々の課題が気になるのもわかる。

でもそれでも、それだけで終わってしまってはいけない。

あなたの人生はあなただけのもので、あなたの進みたい道に本当に何が必要なのか、それを徹底して考えなくてはいけない。

もちろん僕だけが正しいというつもりで話しているわけではないので、いろんな意見を聞いて取捨選択をしてほしい。数多く耳にする常識論へのアンチテーゼとして若干極端な話をしている側面もある。願わくば常識の枠を壊し、本当に自分にとって必要な枠組みを構築することができますように。

 

全員と面談をし、学習スケジュールを1か月分立てた。まだ十分とはいえないけれど、少しずつ個人個人をつかむことができた。本当に良い子たちが集まってくれていて、一緒にがんばろうという気持ちを新たにすることができた。

楽なことばかりではないし、楽しいことばかりではないけれど、でもきっとその険しさは楽しめるものではあるから、しっかりと努力を楽しんでいこう。

 

 

 

1週間終了ー!!!!!

通常授業の1週間が終わりまして、いちおう一通りの授業が一回転しました。

楽しかった、、、!

どの学年もみんないい子たちばっかりで、幸せです。

しんど楽しい感じをともに味わって、成長を感じてもらえればと思います。

真剣に激しく勉強するのは、とにかく楽しいんだよ!

努力したものがきちんと成果に結びつくことって、とにかく楽しいんだよ!

充実した時間が過ごせるよう、これからもがんばっていきます。

願わくば、みんなも同じように。

勉強楽しいかも、と思ってもらえていれば幸いです。

 

苦しい時間も勉強だし、つらい時間も勉強だし、でも苦しくてつらい時間が楽しめないなんて、誰もいっていない。

そこを抜けた先は、とんでもない眺めの頂上だよ。

 

頂上の景色を想像しながら、わくわくしながら険しい道を登っていこうね。

 

来週も楽しみだ!

 

春期講習終了ー!

無事春期講習が終了しましたー。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございます。
楽しく授業ができて、しっかり話を聞いてくれて、幸せでした。
勉強に向かう姿が変わりました!って言ってくださる保護者の方もたくさんいらっしゃって、嬉しい限りです。
これがずっと続くように、やる気を出すように話をしたり、目標をしっかり見据えて努力ができるよう後押ししたり、僕もがんばっていきたいと思います。

はじめての土地で、はじめての授業、どきどきしていたけど、ほんとに楽しかった!

通常もがんばっていきます!

通常開始までに引っ越しが入るので、ばたばたですが、新学期も楽しみにしています。

ホームページ完成!

今後はこちらが正式なものとなります。よろしくお願いします。日々のものや簡単な告知などはブログで行っていきますので、今後ともよろしくお願いします!

https://libra-sakatajuku.com/