読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

受験屋本舗さかた塾

2017年度尾道新規開校・東京大学現役合格講師による直接対面授業の難関大学専門塾

そろそろ

もう2か月もたつなんて、考えられない、、、。 設立すぐで、たくさん来てくれてほんとにありがたい! のだけれど、その分いろんな仕事をフルスロットルでやらなくちゃいけなくて、なかなか忙しい日々を過ごしていました。ブログや回診電話もろくに回ってい…

やる気スイッチ

やる気を出すのが難しいという気持ちはすごくわかる。 やろうとは思うけどやる気が続かない、ということはよくあることだ。 そこで、はやっている「やる気スイッチ」という言葉にひっかかる。 生徒も保護者の方も、僕も、ついつい使ってしまう言葉なんだけれ…

休講振り替えのお知らせ

【休講のお知らせ】2017/5/22.23.24は阪田が体調不良のため休講です。それぞれ29.30.31に同じ曜日、同じ時間で振替授業をします。ご迷惑おかけして申し訳ございません。

5月雑記。

5月に入り、通常授業が1か月分回りきったことになる。 それぞれの学年で異なるテーマはあるが、基本的に中心となっているのは、長文読解に対する取り組みだ。 筆者の主張をどう汲み取るか、パラグラフの構成をどう意識していくか、センテンスのリンケージ…

1週間終了ー!!!!!

通常授業の1週間が終わりまして、いちおう一通りの授業が一回転しました。 楽しかった、、、! どの学年もみんないい子たちばっかりで、幸せです。 しんど楽しい感じをともに味わって、成長を感じてもらえればと思います。 真剣に激しく勉強するのは、とに…

春期講習終了ー!

無事春期講習が終了しましたー。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございます。楽しく授業ができて、しっかり話を聞いてくれて、幸せでした。勉強に向かう姿が変わりました!って言ってくださる保護者の方もたくさんいらっしゃって、嬉しい限りです。こ…

ホームページ完成!

今後はこちらが正式なものとなります。よろしくお願いします。日々のものや簡単な告知などはブログで行っていきますので、今後ともよろしくお願いします! https://libra-sakatajuku.com/

高2春期

高2春期大集合で標準難関ともたくさん来てもらって嬉しい限りです。 一緒にがんばってこーね。 高3春期は無事終わり、超特急で仕上げていかないといけないので、こちらはテンション抑えめ雑談抑えめですが、きっちりかっちり伸ばしていきましょう! しっか…

開塾準備〜3/24調整

ちょっと高さが足りなかったので無理やり高さを出しました。 玄関前看板! ドア上看板!(ポスター) 箒やらゴミ箱やら時計がないことにようやく気づき買い出しに行くなど。 だいぶ整って来たー!

大修館新全訳古語辞典

わたくしが関わっております、新全訳古語辞典が全国各地の大規模書店さんで大展開されているようです。 本当に良い辞書なので、高1から受験生までぜひぜひに。 隅から隅までしっかり使える辞典です。 写真は広島丸善ジュンク堂書店。

開塾準備〜3/22電話開設

ようやく電話とネット回線が開設されました 準備は着々と進んでいますが、あっという間に開講日間近。 生徒の様子も見ながら少しずつ、制度的にも設備的にもしっかりしたものにしていきたいですね。

問題演習の罠

学習を進めていく中で大きなウェイトを占めるのが問題演習だ。 問題集や過去問などで実際に問題を解いていくことは確かに非常に大事なことなんだけど、たくさんの人が効率的でないやり方をしている。 基本的に理解しておきたいのは、問題演習をしている時間…

開塾準備 〜3/15ホワイトボード設置!

ホワイトボードが完成しました! こんな感じの教室になります。 ちなみにホワイトボードの設置は今年の卒業生にお願いしました。たまたま挨拶に来たところをとっ捕まえたんだけど、たすかった! ありがとう! 来週頭まではちょっと出稼ぎに行ってくるのでし…

おれの100冊

卒業生にむけての、読むと面白いよ!やべえよ!という本たち。 こんなかからどれ読んでも面白さ間違いなし!好みはあるけど!という珠玉の本たちです。順番にはとくに意味がないので、なんか適当に選ぶもよし、気になったタイトルから読むもよし。100冊とも…

2015年度合格体験記

H.K.さん 立命館大学 法学部 合格 合格体験記のような立派なものは書けないので感想書きます。 私は、学校の授業はあまり楽しいと思っていなかったけど阪田先生の授業は楽しく毎週楽しみにしてました。 授業は、丁寧でわかりやすくもっと学びたいと思える楽…

英語の各種試験の有効性

zasshi.news.yahoo.co.jp www.asahi.com 一部国公立を含めて私大を中心に、英語の外部試験を利用する大学が増加している。 完全に移行することはないにせよ、かなりの部分で重要な位置を占めるようになるだろう。いいか悪いか、ということはここでは論じない…

横型ロゴ

横型のロゴも完成したー! かっこよくなった…! ホームページとパンフレットも進行中です。

LA LA LAND 「Audition」

LA LA LAND もうみました? 最高にいい映画なので絶対に見てほしいんですけど、後半でエマ・ストーンが歌うAuditionっていう曲が超いいうえにrhymingが徹底されてて面白いので、解説しますね。 Emma Stone - Audition (The Fools Who Dream) LYRICS ON SCREE…

開塾準備〜3/2備品設置〜

‪電子レンジ!ポット!浄水器!電話!設置完了!‬

TOEICにチャレンジ!

受験が終わった皆様、次はTOEICざますよ。 GTECのとこもあるかもだけど、クラス分けに必要なところも多いし、就活に向けての早めの一歩を踏み出そう。英語力が落ちてない今こそ!そのままの勢いでがんばろう! 入試のときが英語力一番あったなぁ、なんてこと…

準備〜

仕事机が完成した!椅子はまだだけど…。 副教材も届いたので、準備は着々。 冷蔵庫とか電子レンジとかポットとかの寸法を測り、買いに行きます。

ロゴ完成〜

かっこよい…

合格体験記 英語

S.Nさん 慶應義塾大学経済学部・早稲田大学社会学部・早稲田大学商学部etc. さかた塾の英語の授業は、とにかく密度が濃かったです。毎回渡されるお手製のプリントで、長文読解や和訳、要約、各出題形式別の対策などを丁寧に教えていただきました。論理的で納…

開塾準備〜2/20搬入編〜

絶望しかない荷物量 ‪おじさん大量の本と机と椅子を二階まで運び上げただけで腕も足もぷるっぷるなんで今日はここまでにします。‬ と思ったけどがんばって終わらした! あとはホワイトボードが来ればとりあえず授業はできるなー。

開塾準備〜2/20入居編〜

何にもない。 坂の町尾道が一望できます。

大修館新全訳古語辞典

昨年のお仕事が毎日新聞朝刊に載りました!オトナの学び直しにも最適!受験生ももちろん!超良い辞書なので是非お手元にどうぞ!語義解説例文解説の動画付き!

阪田健太郎ヒストリー 大学生・社会人編

大学に入って、まず直面したのが、授業のつまらなさだ。 いまなら、楽しめると思う。ぜいたくな環境だったな、とうらやましくもある。1年数十万で最先端の研究者の話が毎週毎週何時間も聞ける。なんて素晴らしい環境なんだろう。 でもほとんどなんの準備も…

想いを知ること

ここ2年間くらいすごく少数の授業をしてきたので、保護者の方とメールのやり取りやお電話をさせていただくことが増えた。 どの方も共通しているのは我が子への深い想いだ。 うまくいった人はもちろん、うまくいかなかった人も、何より自分の子供が全力を尽…

読解英文法

英文法を学ぶということが学習の中心になってしまうと英語のもつダイナミズムが失われてしまいます。 僕の理想とするアプローチとしては、 長文を読める・リスニングができる →読解演習のなかで英文にたくさん触れる →その中で文法に少しずつ触れていく →目…

学校攻略法

結構久しぶりに高3以外をきちんと見るので、久しぶりにあれやろう。学校がんがんにハマろう計画。 学校ヘイトが高い人は多いし、まぁそれは合理的なんですがそれをしたところで日常何かいいことあるかっつうとない訳ですよ。とくに男子はやっちゃうんですけ…

定期テストについて(長文です)

定期テスト対策はいちおうします。テスト前後はなるべく授業がないように調整します(尾道北に合わせます)。予想問題や単語リストなども渡しますが、授業の中でみっちり学校対策というのはしません。なるべく日常の中で自発的にこなせるように意識づけはし…

設備拡充計画

総在籍数に合わせて、設備導入をしたら目に見えて楽しいんじゃないかと思うので、楽しく考えてみた。達成したら実現します。というか正式募集してないのにたくさん集まってもらえて嬉しい限りです。先行でここまで来てもらえて本当にありがたいです。必ず満…

学校の予習復習もしているし、 塾にも通っているのに、 英語の成績が上がらない…

学校の予習復習もしているし、塾にも通っているのに、英語の成績が上がらない… そんな悩みをもっていませんか? 僕は最初英語ができませんでした。やってもやってもできなくて、頭ごなしに怒られて。自分は頭が悪いんだ…と落ち込みました。違うんです。悪い…

合格体験記

K.M.さん 福岡大学 医学部医学科 先生の英語の授業を受けて英語に対する考え方が大きく変わったのがとても大きかったと思います。あれから様々な人の英語の授業を受けましたが全ての授業に先生の考え方に通づるものがあり、スムーズに受験英語に対する苦手意…

合格体験記 小論文

I.H.さん 慶應義塾大学 法学部合格 先生が小論文のいろはを教えてくださったおかげで慶応大学法学部政治学科に受かりました。また、僕は小論文の延長にレポートがあると思っていて、そのおかげで大学入学後も1番倍率の高いゼミに入ることができました。現在…

合格体験記

Y.H.さん 広島大学 医学部合格 私が現役で志望校に合格できたのは親身に指導してくださった阪田先生のおかげだと思います。 少人数の授業で先生との距離が近いので、いつも生徒1人1人に気を配ってくださり、分からないところも自分が納得できるまで質問…

2015年度合格実績(暫定版)

2015年度 医学部 福岡大学 医学部 国公立 東京大学 文科Ⅲ類 大阪大学 工学部 東京外国語大学 国際社会学部 横浜国立大学 経営学部 お茶の水女子大 生活科学部 大分大学 私立 早稲田大学 政経学部 早稲田大学 社会科学部 早稲田大学 教育学部 慶応大学 法学部…

合格体験記 国語

C.H.さん 東京外国語大学 国際社会学部 国語は数学や英語と違って勉強の仕方が一番よくわからない科目だったと思います。さかた塾では国語のセンター試験を解くテクニックと過去問の使い方を教えてもらったのがとても役に立ちました。過去問は秋から少しずつ…

合格体験記 世界史

R.Nさん 大阪大学 外国語学部 さかた塾で私は世界史の授業を受けていました。もともと私は世界史がとにかく嫌いで、センター模試の点数は30点代でした。しかし、さかた塾で世界史の授業を受けはじめてから世界史の流れが掴めるようになりました。授業自体も…

2012年度合格実績

2012年度 在籍12名 医学部 広島大学 医学部 広島大学 医学部 国公立 一橋大学 商学部 東京外国語大学 外国語学部 神戸大学 理学部 神戸大学 理学部 私立 (重複除く) 慶応義塾大学 商学部 東京理科大学 理工学部 明治大学 商学部 明治大学 国際日本学部 中央…

2011年度合格実績

2011年度 在籍20名 医学部 広島大学 医学部 国公立 大阪大学 工学部 広島大学 工学部 広島大学 教育学部 横浜国立大学 経営学部 県立広島大学 人間文化学部 私立 (重複除く) 慶應義塾大学 薬 慶応義塾大学 商 早稲田大学 社会科学 早稲田大学 人間科学 早稲…

2010年度合格実績

2010年度 在籍12名 医学部 順天堂大学 医学部 国立大学 広島大学 法学部 神戸大学 国際文化学部 大阪大学 工学部 横浜大学 教育人間科学部 私立大学 早稲田大学 政治経済学部 早稲田大学 人間科学部 早稲田大学 人間科学部 国際基督教大学 教養学部 明治大…

読書習慣獲得プログラム

国語力はすべての科目の基礎になるものです。 授業を聞き、参考書を読み、問題集を解き、解説を読む。 その全ての過程において、文字情報を効率的に処理することができるかどうかが、吸収率と定着率を左右します。 また、国語の評論文はもちろん、英語の長文…

高1英語 カリキュラム予定

高1長文 毎回前回の復習テストを行います。速読英単語入門編をベーステキストに、短い文章から始めて、センテンスの構造をスムーズに把握する訓練、パラグラフ構造の理解といった基礎力を養い、徐々に長い文章へとステップアップしていきます。また、音読や…

高3英語 カリキュラム予定

高3長文 1学期では、入試レベルのパッセージを「いかに読むか」ということを重点的にトレーニングしていきます。様々なパッセージを大量に読みながら、筆者の主張・パッセージの構造を捉えるトレーニングを繰り返していきます。 2学期では、入試レベルの…

高3化学 カリキュラム予定

公式を丸暗記、図式化して解く、比で解く、こうした学習で化学につまづいている人がたくさんいます。ばらばらに解法を覚えて、簡単な問題ならできるけど、入試問題になるとお手上げ、という人もたくさんいます。 それはひとえに一貫した考え方・捉え方、本質…

高2英語 カリキュラム予定

高2長文 毎回前回の復習テストを行います。速読英単語必修編をベーステキストに、パラグラフの構造、センテンス間のリンケージを習得していきます。ただの訳読を超えて、英語の文章構造を見抜くための力を養成し、圧倒的な長文力と鍛えていきます。また、音…

プロ受験生になろう Vol.3 時間管理編

プロの受験生になるにあたって重要なのは、時間の管理を徹底することです。 なんとなく勉強しようと思っていても、ついついテレビを見てしまったり、スマホを触っていたら1時間くらい経ってしまっていたり、漫然と時間を過ごしてしまう。勉強するために机に…

英文解釈について

英語が苦手な子の中には、単語を辞書でしらべて、前から後ろに並べていく子がとても多い。読解に必要な文法知識はそう多くないのだけれど、文法問題集などで習う文法事項の膨大さに圧倒され、結局基本すら身に付かず、支離滅裂な文章になってしまっている子…

阪田健太郎ヒストリー 高校生編

高校生になって、あいかわらず英語ばかりやっていた。ボランティア活動やジャグリングなどにも手を出して、放課後がとにかく楽しかった。たくさん本を読んで、いろんな人と出会い、人生で最も社交的な期間だったかもしれない。大西泰斗先生や横山雅彦先生と…