受験屋本舗さかた塾

2017年度尾道新規開校・東京大学現役合格講師による直接対面授業の難関大学専門塾

【連絡】7/16から授業を再開します。

7/16(月)より、通常通りに授業を再開いたします。 生徒の皆さん、保護者の方々、ご迷惑ご心配をおかけいたしました。 ひとまず天応の作業に一区切りをつけ、尾道に戻りました。 どこから手をつけたものか分からない状態で、うちを含め高齢の方も多く大変な…

肩くむとね、ひとりで立ってるより、ちょっとらくになるんだよ。やってみようよ

あこがれ 作者: 川上未映子 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2015/10/21 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (13件) を見る 川上未映子の最高傑作in俺、『あこがれ』。川上未映子はなんでも全部いいんだけれど、『あこがれ』は別格。隅から隅まで最高だ…

前向きなだけの言葉を前向きな姿勢で聞いて前向きに死ぬ。

サイレンと犀 (新鋭短歌シリーズ16) 作者: 岡野大嗣 出版社/メーカー: 書肆侃侃房 発売日: 2014/12/15 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (4件) を見る 短歌集ブームが来てて、最近の現代歌人は勢いがあっていいですねと思っているのだ…

あけがたのわたしはだしのまえあしでまるぼろめんそおるに火をともす

渡辺のわたし 新装版 作者: 斉藤斎藤 出版社/メーカー: 港の人 発売日: 2016/09/08 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (3件) を見る 明け方、の時間が好きだ。 僕は宵っ張りなので、というか昼夜逆転生活を送っていたほうが長かったく…

吐田君は、運命の選んだことが、結局正しいんだと、そんなふうに思えるようになっている。

吐田君に言わせるとこの世界は 作者: 渡辺浩弐 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2009/01/22 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 20回 この商品を含むブログ (20件) を見る 渡辺浩弐『吐田くんに言わせるとこの世界は』を久しぶりに読み返す。子どもを持…

自由のすばらしさも、愛を手に入れる大変さも、それを育てる楽しさも

どうぶつのこゝろ図鑑 作者: D〔di:〕 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング) 発売日: 2011/10/07 メディア: 単行本 クリック: 1回 この商品を含むブログを見る 誕生日を迎えまして。36歳になりました。前々から35歳くらいで死ぬ、…

今の僕にはまだ見えていない世界がある…

はじめアルゴリズム(3) (モーニング KC) 作者: 三原和人 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2018/05/23 メディア: コミック この商品を含むブログを見る はじめアルゴリズムという数学の漫画がちょうおもしろいので読んでください。 読めば数学が好きになる(…

ありがとう、ファンソン。みんな、きみのおかげだ。

いつかソウル・トレインに乗る日まで 作者: 高橋源一郎 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2008/11 メディア: 単行本 クリック: 9回 この商品を含むブログ (33件) を見る 高橋源一郎は泣ける。泣けるという言葉は好きじゃないのだけれど、泣ける映画を見に行…

涙腺に石が詰まっているんです

偶然の祝福 (角川文庫) 作者: 小川洋子 出版社/メーカー: 角川書店 発売日: 2004/01/01 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 17回 この商品を含むブログ (130件) を見る 問題作成のために読み返していたんですが、大変よいですよね。小説の問題は結構難しく…

あなたのレースが良い景色に恵まれることを、僕は祈ります。

発達障害の僕が「食える人」に変わった すごい仕事術 作者: 借金玉 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2018/05/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 普通というフィールドからはぐれてしまった人をキャッチ&リリースしようという気概に優しさに…

今年度のお仕事と新年度に関して。

ベネッセ進研ゼミ 高1チャレンジ4月号にて、新形式国語の解説講義を担当しております。今後も続く講義なんですが、国語の記述どうしたらいいのかわからない!という人に最適かと思います。紙教材あり動画解説あり個別添削あり、と充実していますので、よろ…

卒業後に読んでおきたい本リスト

大学入学までに読んでおきたいリスト 苅谷剛彦『知的複眼思考法』 戸田山和久『論文の教室』 横山雅彦『ロジカル・リーディング』 西原理恵子『この世でいちばん大事な「カネ」の話』 瀧本哲史『ミライの授業』 永松茂久『斎藤一人の 道は開ける』 E・T・ベ…

高3最後の授業

高3最後の授業でした。難関英語では、学問をするとはどういうことなのか、僕なりの学問の話をするために、ジェンダー論に関わる後期日程の問題と、森岡正博『書かれなかったジェンダー論のための前書き』を扱いました。 https://t.co/15E6gPIghL 僕の関心は…

「私たちに先立つ者たちに祝福を与えてきた力の源よ、私たち自身の人生に祝福を与える勇気を見いだせるよう助けてください。」

www.huffingtonpost.jp しかし、秘訣をお教えしましょう。誰もそれを始めたときは知らないんです。アイデアはいきなり完成形でやってきたりしない。それについて取り組んでいるうちにだんだんクリアになってくるんです。とにかくまずは始めなくては。 ほんと…

大修館新全訳古語辞典

わたくしが関わっております、新全訳古語辞典が全国各地の大規模書店さんで大展開されているようです。 本当に良い辞書なので、高1から受験生までぜひぜひに。 隅から隅までしっかり使える辞典です。 写真は広島丸善ジュンク堂書店。

おれの100冊

卒業生にむけての、読むと面白いよ!やべえよ!という本たち。 こんなかからどれ読んでも面白さ間違いなし!好みはあるけど!という珠玉の本たちです。順番にはとくに意味がないので、なんか適当に選ぶもよし、気になったタイトルから読むもよし。100冊とも…

大修館新全訳古語辞典

昨年のお仕事が毎日新聞朝刊に載りました!オトナの学び直しにも最適!受験生ももちろん!超良い辞書なので是非お手元にどうぞ!語義解説例文解説の動画付き!

阪田健太郎ヒストリー 大学生・社会人編

大学に入って、まず直面したのが、授業のつまらなさだ。 いまなら、楽しめると思う。ぜいたくな環境だったな、とうらやましくもある。1年数十万で最先端の研究者の話が毎週毎週何時間も聞ける。なんて素晴らしい環境なんだろう。 でもほとんどなんの準備も…

阪田健太郎ヒストリー 高校生編

高校生になって、あいかわらず英語ばかりやっていた。ボランティア活動やジャグリングなどにも手を出して、放課後がとにかく楽しかった。たくさん本を読んで、いろんな人と出会い、人生で最も社交的な期間だったかもしれない。大西泰斗先生や横山雅彦先生と…

プロ受験生になろう Vol.2 文房具編

プロ受験生の心がまえをもったからには、身の回りのものにもこだわっていきたいです。 神は細部に宿る。 プロの道具はこだわったものであるべきです。 机の周りは散らかっていませんか? 筆箱の中はごちゃごちゃになっていませんか? ノートは統一されていま…

阪田健太郎ヒストリー 幼少期

1982年6月2日。広島県で誕生。2000gを切るほどの低体重児としてスリムかつスマートに生まれる。 幼稚園時代。NHK『人体の不思議』を見て、キラーT細胞とマクロファージのかっこよさに心酔し、祖母の買ってくれた本版を舐めるように読む。幼稚園の先生の「音…

プロ受験生になろう Vol.1 難関大学を受験する覚悟

新年度を控えているので、『プロ受験生になろう』というテーマでいくつかの心構えをまとめていこうと思います。 まず、その前提として、難関大学に受験するにあたって、どれほどの覚悟をしておかなければならないのか。 漠然とこんな大学に行きたいなぁと考…

塾長・阪田健太郎について

東京大学文科Ⅲ類・慶応義塾大学法学部・同志社大学経済学部現役合格。TOEIC980点(990点満点)。 東京大学進学後、教育の魅力に目覚め、中退。 サピックス代ゼミグループなど大手予備校・学習塾での対面授業のほか、映像授業、模試作成やベネッセ進研ゼミの…