読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

受験屋本舗さかた塾

2017年度尾道新規開校・東京大学現役合格講師による直接対面授業の難関大学専門塾

教科方針・英語

お知らせ

英語科 骨太な妥協のない英語運用力を。

 徹底した語彙・文法・長文読解・リスニング・ライティングのトレーニング演習により、圧倒的な英語力を身につけていきます。近年におけるセンター試験や2次試験での傾向は、テクニック的なものではなく本質的な理解を求めるものです。単語のニュアンスの違い、まっとうに長文を理解していけるか、そういった骨太な英語力が求められています。

当塾ではハイレベルな語彙の習得に妥協しません。毎週語彙テストを行い、早期からの受験対応を目指します。また長文読解の指導においても、論理的読解法をもとに効率的に内容を把握し、言語化する語学力を養成していき、他を圧倒する量・質の長文を読みこなしていくことで、揺らぐことのない読解力を身につけていきます。また、国語との連関によりさらに広範にわたる理論体系・背景知識を吸収し、将来の学問への準備を視野に入れ、学問のツールとして英語を用いることができるような運用力を養います。

徹底したライティング指導も当塾の特徴の一つです。文法・語法に基づき、単文における正確さを身につけ、長文読解において手に入れた英文の文章構成法に基づき、英語の論理にのっとった文章を作成し、アカデミックライティングに通用するレベルまで養成していきます。

 

 《高1英語クラス》

基本的な英文法と長文読解の基礎をマスターしていきます。また、早期から増加傾向にある英作文を視野に入れ、解けるだけでなく使える形で文法の定着を図ります。また、受験レベルの単語演習を徹底し、ボキャブラリーに関して不安がないようにトレーニングをしていきます。

 

 《高2英語クラス》

入試標準レベルにおいて、英文法・英文解釈・長文読解・英作文、オールラウンドな英語力の形成を目指します。パラグラフの構成法、センテンスのリンケージを徹底して理解することによる自然な読解、英文構成法の訓練を行います。また、ボキャブラリー演習・読解演習を数多く積むことによって、盤石な英語力を養成していきます。

 

 《高3英語クラス》

受験を超えるレベルの英文を読み解くこと、また要約や、複数段落からなる英作文など、英語力だけでなく国語力までが問われる範囲を徹底的にトレーニングし、論理構造や文章構成法などを身体に落とし込んでいきます。ボキャブラリー演習・読解演習・英文法演習など、受験に向けてより得点力を安定させるために、さまざまな英文を大量に浴び、どんな問題であっても『普通に』読めるようになりましょう。