受験屋本舗さかた塾

2017年度尾道新規開校・東京大学現役合格講師による直接対面授業の難関大学専門塾

英単語の覚え方について

英語の学習の中でも基礎中の基礎にあたるものが英単語です。

が、この英単語の覚え方・理解の仕方が問題です。

多くの人が、学校や塾の小テストのために覚えておしまい。としているのですが、それだけでは足りない。それだけで点数が取れているのなら、みんなこんなに英語で苦労はしていないのです。

英単語の重要性について

センター試験において、140点に届かない、という人は単語の絶対量が不足していることが非常に多いです。センター試験では文法語法や発音アクセントで40点ほど、長文で160点ほどあるのですが、この長文問題は基本的な文構造さえ捉えられれば、複雑な文法や構文などはほぼ出てきません。あとは単語の問題です。単語量の不足によって、長文を読むスピードが遅い、該当部を見つけられない、見つけてもそこの意味がわからない、選択肢の単語がわからない、といった問題が起こります。結果点数に結びつかない。

センター長文の内容は決して難しくありません。日本語の文章であれば誰しもが満点を取れるような問題です。文法語法などは後回しにしていても、長文でミスをしないように訓練をしていれば160点+αは本来取れるはず。何はさておいても、単語を最優先に覚えまくることが重要です。

また私大や国公立2次にしても、英単語が最重要であることに変わりはありません。センターよりも難しい文章、難しい問題が出てきますが、演習時点で単語力の有無が大きく効率を左右します。

単語が不足していると、長文問題でミスをしていても、そもそもそれが単語によるものなのか、熟語が不足しているのか、文法がわからなかったからなのか、パラフレーズ(言い換え)がわからなかったのか、何が原因でミスをしたのかがまったく分からないまま終わってしまい、本来難関大学に向けて行うべき誤答分析が行えません。また未知語や多義語の意味を決定する、という読解上必要不可欠な手法に関してもそもそも必要十分な単語が頭に入っていなければ、訓練することができません。

覚えられない!のは当たり前

そうはいっても、英単語を覚えるのは苦手で、、、。という人が多いのですが、そしてそれを頭が悪いから、という人が多いのですが、頭の良し悪しと、単語を覚える力は全く関係ありません。

そもそも「英単語を覚える」という作業自体が極めて不自然なものなのですから、頭に入らなくて当然です。

知らない単語を覚える、というのは、見知らぬ人の顔と名前を覚えるのと一緒です。もっと言ってしまえば、英語がちんぷんかんぷんな人からしたら、意味不明なアルファベットの文字列を覚えるのは、電話帳を暗記するのと大差ないことです。

 

覚えられなくて当然なのです。

 

小テストの前に詰め込んで、忘れてしまう、そんなことは当たり前で誰にでも起こることです。

落ち込まないでね。

だからこそ、ここを工夫していくことが重要です。

 

英単語の理解の仕方

電話番号を覚えるなんてことはスマホが普及してからなくなってしまいましたが、自分の家の電話番号は覚えていますよね?スマホや携帯がないころは、いちいち番号を手打ちしていたので、おじいちゃんおばあちゃんの家の番号や、彼女の家の番号なんかはなんとなく覚えていたものです。ようは、意味不明な文字列であったとしても、繰り返し繰り返し使うことで頭に入ってしまうのです。

また、ある程度たくさんの番号を見ていくと、法則がわかってくるものですよね。

082−261−○○○○

みたいなやつも市外局番ー市内局番ー加入者番号なので、加入者番号のところだけが個別に重要なところです。

というわけでまとめると、

  1. 関心をもって
  2. 繰り返し触れて
  3. 法則を理解して
  4. 様々な切り口で

理解していくことが重要です。

まず、関心をもって、英単語に触れること。嫌いだな、イヤだな、と思ったままだと頭が拒否してしまうので、へえ〜こういう意味なんだ!などとしっかりイメージを思い浮かべながら、心を動かしながら、単語に触れていきましょう。

そして、繰り返し触れること。反復を厭わないで、とにかく回転数を上げていきましょう。一回の強度よりも反復回数のほうが記憶には重要です。そのためには、「声に出して読む」ことがまず重要です。書くよりも早いので。「英語→日本語→英語」の順番で声に出してなんどもなんども反復しましょう。

次に法則を理解して覚えること。英語にも漢字の部首と同じように意味の類推を可能にする接頭辞・接尾辞があります。ある程度理解しておくと覚えやすくなります。

つむぐ英単語―部品で覚える入試重要2300語 (河合塾SERIES)

つむぐ英単語―部品で覚える入試重要2300語 (河合塾SERIES)

 

 これはそうした接頭辞・接尾辞を持ち、受験に必要なものがコンパクトにまとまっています。

 

最後に、超重要なことですが、単語集を一冊で済ませないように。様々な切り口から複数冊の単語集を読み込むことが大事です。

 英単語の中心的イメージを捉えるためにベストな一冊。神。

英単語イメージハンドブック

英単語イメージハンドブック

 

 長文の中で英単語を捉える。神。音読に最適。

速読英単語1必修編[改訂第6版]

速読英単語1必修編[改訂第6版]

 

 受験に使える形で単語を再整理する。神。 

The Word Book とみ単

The Word Book とみ単

 

 受験特化型のものだと、最上位を受ける人はこっちでもいいです。 

鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁

鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁

 

 コロケーション(語のつながりで覚える)。

DUO 3.0

DUO 3.0

 

 

4〜5冊の単語集の読み込みを高2までに、もしくは高3の1学期までには終えておきたい。

とにかく単語が最重要であること。単語以上に重要なことはないんだ、という信念をもって、柔軟で豊潤なボキャブラリーを構築してください。英語において、決して折れない曲がらない剣になるはずです。とにかく登下校、休憩時間、お風呂、隙間時間に読み込み続けましょう。音読しながら(黙読でも可)とにかく反復して読み込みながら理解を深めていくことが重要です。

 

これに学校や塾などで指定されているもの(シス単とかユメタンとかターゲットとか)でがりがり暗記するものを足しておけば万全です。

こんなにやるの?とおもいますが、こんなにやります。

単語はあなたを裏切らない。

文法や語法は後回しでも構いません。とにかく語彙の増強を1日でも早く取り掛かってください。高1〜高2は単語と音読とシャドーイングだけでいいくらい。

 

丸暗記用の単語集でおすすめは

単語王2202

単語王2202

 

 センターまでしかいらない、高1、英単語をしっかり覚えるのは始めてという人におすすめなのはこれ。神。基礎〜センターレベルまでの単語集だとほんとにずば抜けていいです。高1の人はこれを信じて読み込みまくり覚えまくりましょう。

CD2枚付 世界一覚えやすい英単語1000

CD2枚付 世界一覚えやすい英単語1000

 

 

全部買っても1万円ちょい。 これだけで英単語モンスターになれる!コスパ最強!英単語ばんざい!