受験屋本舗さかた塾

2017年度尾道新規開校・東京大学現役合格講師による直接対面授業の難関大学専門塾

プロ受験生になろう Vol.2 文房具編

プロ受験生の心がまえをもったからには、身の回りのものにもこだわっていきたいです。

神は細部に宿る。

プロの道具はこだわったものであるべきです。

机の周りは散らかっていませんか?

筆箱の中はごちゃごちゃになっていませんか?

ノートは統一されていますか?

 

精神を整えるのは周囲の環境。まずはそこからこだわって厳選していきましょう。

気に入った使いやすい道具はこれから並走してくれるパートナー。もっとも自分の身近で一緒にがんばってくれるものです。

 

まずは文房具編。

欲しいのはボールペンです。

シャーペンや鉛筆はテストのときだけで、普段使いはすべてボールペンにしましょう。

視認性が格段に違います。シャーペンだと薄いので意識しない見にくいですが、ボールペンであれば飛び込んでくるようになります。また消せないので(フリクションは書き心地がカリカリ引っかかるのでNG)、ノートをとるときに正確に書くことを意識するようになります。漫然と書き写すのではなく、理解しながらノートにまとめるようになっていきます。

そのボールペンもなんとなくそこらへんに転がっているものではなく、書きやすさ、発色を意識して選びましょう。

おすすめはSARASAの0.5。

 

 これを黒・赤・青・緑・オレンジの5色揃えましょう。

 

罫線を引くための定規も欲しいです。

おすすめはこちら。 

ミドリ 定規 アルミ&ウッド 15cm 濃茶 42258006

ミドリ 定規 アルミ&ウッド 15cm 濃茶 42258006

 

 定規なのにおしゃれ!カッターでも問題なく使える金属製!

まぁ定規は自分の気にいってるものでもいいですが、装飾がうるさくないシンプルなやつで。

 

あとは小型のカッターとテープのり 

 

 

コクヨ テープのり ドットライナー プチプラス 3個 タ-D910-07X3

コクヨ テープのり ドットライナー プチプラス 3個 タ-D910-07X3

 

 プリントや資料を切り張りするのに必要です。

なるべくノートに一括管理できるようにします。プリントをそのまま保管しておくと散逸してしまうので。

 

そして、それだけの切り張りをするためには普通サイズのノートだとスペースが足りません。

A4サイズのノートを準備しましょう。

サンノート ノート A罫 A4 10冊セット 1614

サンノート ノート A罫 A4 10冊セット 1614

 

 スペースが広くとれるので、大きいプリントもそのまま貼れるし、授業後に疑問点や調べたことを書き込める、優れものです。

少し高いので、これは重要!!という授業・参考書・問題集にはこれを使いましょう。そうでないものは普通のサイズでいいです。

問題演習期にも役立つので、ぜひ早めに手に入れましょう。

 

そしてこれらのものをきちんと収納できる筆箱。

パンパンにならなければ気に入ったものでもいいのですが、装飾がうるさいものは気が散るし、飽きがくるので、シンプルなものがいいです。

おすすめはこれ。 

コクヨ 立てて使えるペンケース F-WBF115D

コクヨ 立てて使えるペンケース F-WBF115D

 

 立てて使えるので、机の上でスペースを取らない!そして開いてペン立てのように使えるので、いちいちがさがさしなくていい!

 

 そして授業ごとのプリントを一時的にストックするためにクリアホルダーを多めに準備しておくといいです。

 

 

ここまで準備をしておけば、万全!

細部までこだわった勉強道具を揃えておけば、勉強意欲も高まってきます。

 

プロ野球選手がバットにこだわるように、プロのヴァイオリニストが高価なヴァイオリンを選ぶように、プロ受験生として自分が納得いく道具を丁寧に使っていきましょう。