読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

受験屋本舗さかた塾

2017年度尾道新規開校・東京大学現役合格講師による直接対面授業の難関大学専門塾

高3化学 カリキュラム予定

お知らせ

公式を丸暗記、図式化して解く、比で解く、こうした学習で化学につまづいている人がたくさんいます。ばらばらに解法を覚えて、簡単な問題ならできるけど、入試問題になるとお手上げ、という人もたくさんいます。

それはひとえに一貫した考え方・捉え方、本質的な理解の欠如によるものです。

現行の化学のカリキュラムでは、到底理解できるようにはならないでしょう。

この講座を受ければ、問題の捉え方が変わります。必ず化学が得意になります。

 

1学期にはmol概念の基本、気体(ボイル・シャルル)、濃度(モル濃度・%濃度)、中和反応、酸化還元反応・電池、電気分解、熱化学反応とエネルギー、飽和溶液と葉質の析出を扱います。

2学期では、化学クラスはmol概念の発展として、沸点上昇・凝固点降下、浸透圧、気体溶解、そして化学平衡反応・有機物燃焼、気体燃焼、無機有機反応一般についてを扱います。化学基礎クラスはセンターの単元別演習を行います。効率的なテクニックの伝授と徹底的な反復演習を通して、満点を目指しましょう。

夏期講習では有機範囲、冬期講習では無機範囲、センター演習を行います。