読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

受験屋本舗さかた塾

2017年度尾道新規開校・東京大学現役合格講師による直接対面授業の難関大学専門塾

高3英語 カリキュラム予定

高3長文

1学期では、入試レベルのパッセージを「いかに読むか」ということを重点的にトレーニングしていきます。様々なパッセージを大量に読みながら、筆者の主張・パッセージの構造を捉えるトレーニングを繰り返していきます。

2学期では、入試レベルのパッセージを用い、「いかに解くか」ということを重点的にトレーニングしていきます。私大・国公立2次の設問形式ごとに、どのように論理的に解いていけばいいのかを体得していきます。ただ訳を取っておしまいではない、曖昧な箇所を残さない説明を自分でもできるようになっていきます。また英文に必須の様々な背景知識の説明も加え、高度に抽象的な文章であってもきちんと読める、揺らがない実力を養成していきます。

 

高3文法作文

文法から難度の高い解釈へとつなげて、受験レベルの和訳問題を得点源に変えていきます。いい加減な読み、いい加減な訳から脱し、最高レベルの精読を目指していきます。大量の訳練習を課しますが、どんなものが来ても対応できるほどの精読力が身につくはずです。各文法事項に加えて、複文構造、複雑な文型、並列構造、同格関係、倒置・省略など難関大学頻出のテーマを徹底的に反復トレーニングをしていきます。

また作文では、高度な文章を短時間で書いていくため、段落構造の理解、センテンス間のリンケージの理解を自分の手に落とし込んでいきます。どんなテーマでも、どんな長さでも躊躇なく書き切り、他の受験生に圧倒的な差をつけましょう。