読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

受験屋本舗さかた塾

2017年度尾道新規開校・東京大学現役合格講師による直接対面授業の難関大学専門塾

高1英語 カリキュラム予定

高1長文

毎回前回の復習テストを行います。速読英単語入門編をベーステキストに、短い文章から始めて、センテンスの構造をスムーズに把握する訓練、パラグラフ構造の理解といった基礎力を養い、徐々に長い文章へとステップアップしていきます。また、音読や英文復元、暗唱、シャドーイングやリプロダクションなどの課題を通して、100%素材を身につけるためのトレーニング課題を行い、骨太な英語力を身につけていきます。

 

高1文法作文

毎回ボキャブラリーテストを行います。1学期は、高校文法の頻出問題を文法単元ごとにマスターしていきます。頻出の文法を圧倒的わかりやすさで説明し、頻出問題に関して確信をもって解答できる力を養います。

2学期は、1学期を踏まえより発展的で本質的な文法理解へとつながるよう、さまざまなタイプの問題演習を行います。高校文法のほとんどをこの1年間で終えることになるので、圧倒的なスタートダッシュを決めることができます。3学期では英文解釈演習を行い、入試標準レベルの文章であれば、正しく構造を取り、訳がとれるようになることを目指します。

また作文では、60語程度のパラグラフを書き切る練習をしていきます。身近なテーマで4BOXでの作文訓練からきちんとした英文構造を備えた一まとまりのパラグラフを書くことで、英作文のトレーニングを徹底して行います。