読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

受験屋本舗さかた塾

2017年度尾道新規開校・東京大学現役合格講師による直接対面授業の難関大学専門塾

合格体験記 国語

合格実績・体験記

C.H.さん 東京外国語大学 国際社会学部

国語は数学や英語と違って勉強の仕方が一番よくわからない科目だったと思います。さかた塾では国語のセンター試験を解くテクニックと過去問の使い方を教えてもらったのがとても役に立ちました。過去問は秋から少しずつ解くように言われていたのですが、わたしは国語をいつも後回しにしていました。一緒に通っていた友達にお尻を叩かれるようにして、結局12月頃から本格的に先生に教えてもらった方法で過去問を解き始めました。正直はじめは問題を解いて答え合わせをしたあとにノートにトリガーとかを書くのが面倒だし大変だなと思っていたのですが、先生を信じてやり続けました。しばらくすると、少し点数が上がったので嬉しかったです。それでもやっとコンスタントに100点を越えられるようになった程度(文系なのに)だったので、年明けにはもっと熱心に過去問に取り組みました。そのおかげか本番では9割とれたので本当にほっとしました。また、阪田先生の授業はただ問題を解いて答え合わせをするだけでなく、その問題文になっている文章を深く掘り下げて説明をしてくれたり文章に関連して現代の社会問題や思想の話もしてくださりました。これは、国語を毛嫌いしていたわたしが国語の勉強おもしろいかもと思うきっかけにもなったし、小論文を書くのに必要な知識を注入してもらっていたような気がします。それから、授業中も時々全然問題を解かないでほとんど先生のおしゃべり(編集注:ためになるお話!)で終わってしまう日もあって、塾に行くのが楽しかったです。結局、前期は落ちて後期で合格しましたが、後期はセンター試験の比重が高かったので、本当に国語に救われました。阪田先生、本当にありがとうございました!!