読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

受験屋本舗さかた塾

2017年度尾道新規開校・東京大学現役合格講師による直接対面授業の難関大学専門塾

2016年度 合格体験記3

合格実績・体験記

N.K.さん ND清心高校 

早稲田大学 人間科学部 合格

大阪市立大学 生活科学部 合格

 

私は国語(現代文・古文・漢文)は中一のときにすでに挫折し、学校の授業を聞いてもわからないし勉強する意欲も持っていませんでした。

だけど高2の夏、さかた塾に入塾してからはこの教科に対しての意識が変わりました。一番の衝撃は現代文に読み方があるということでした。

先生に習ったおかげでセンター形式の問題も自信を持って解答することが出来たし、早稲田大学の試験では本番中、最初は文章の意味がまったく分からないと思ったけど、先生の教え方に沿って読んで解答していくと予想以上にとれていました。
古文・漢文も基礎から教えていただき、授業を受けるにつれて苦手意識がだんだんなくなっていきました。先生が薦めてくださる単語集や古典文法の参考書などもいい本ばかりで直前までずっと見直し続けていました。

英語に関しても学校の授業では習わなかった読み方を教えてくださいました。
主張文の見つけ方とか、最初は難しい!って思ったけど習得したら絶対自分の武器になると思って、ついていこうと必死にやっているうちにだんだん自分でもできるようになりました。単語テストで使っていた「単語王」も最初は全く覚えられなかったけど、先生が単語は大事!って何回もおっしゃっていたのでその言葉を信じて通学時間中、電車に乗っているときに友達としゃべるのを我慢して(単語を覚えるために友達と会わない時間を選んで通学しました。)ずっと単語を覚えていました。
センター直前期とかどのように過ごしたらいいかなどすごくためになる話もたくさんしてくださいました。
センターがすごく悪くて絶望だったときもこれから前期と早稲田大学に向けてなにをするべきなのか示してくださり、その通りやったからどっちとも合格できたと思っています。
阪田先生今まで本当にありがとうございました!