読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

受験屋本舗さかた塾

2017年度尾道新規開校・東京大学現役合格講師による直接対面授業の難関大学専門塾

2016年度合格体験記5

I.K.さん ND清心高校

広島大学 教育学部 合格

立命館大学 総合心理学部 合格

 

私が合格できたのは本当に阪田先生のおかげだと思っています。

私が入塾したのは高3の4月でした。
英語では主張文の見つけ方や解答を作る方法など、それまで知らなかったことをたくさん教えていただき、授業のたびに感動していたし、毎週の授業が楽しみでした。授業の最初の単語王のテストは、最初はとてもきつかったですが、単語を覚えるペースを作れたのでよかったです。


国語についても、読み方を教えていただき、それまではなんとなく解いていたものが、根拠を持って解答できるようになりました。その文章に関する背景知識なども授業の中の話から学ぶことができ、他の文章を読む時にも理解しながら読めるようになりました。


古文漢文は基礎の確認から記述まで授業でやることができたので、できるようになる感覚がつかめたし、古文単語のテストのおかげで、それまでは本気で覚えたことがなかった古文単語を覚えるようになり、どんどんスムーズに古文が読めるようになりました。

英語は中学生の頃は学年で下から1桁の順位をとってしまうくらい苦手で、古文漢文もずっと苦手意識を持ち続けていた私が、二次試験で英語と国語の2教科で受験し、合格することができたのは本当に阪田先生のおかげです。


阪田先生に単語の大切さを教えていただき、行きは英単語、帰りは古文単語をやることが日課となり、最後までがんばることができました。二次試験の英作文では、阪田先生のご指導がなかったらきっと私は合格できてないと思います。それくらいお世話になりました。


阪田先生の授業を受けることができて本当によかったです!ありがとうございました!