受験屋本舗さかた塾

2017年度尾道新規開校・東京大学現役合格講師による直接対面授業の難関大学専門塾

そろそろ

もう2か月もたつなんて、考えられない、、、。

設立すぐで、たくさん来てくれてほんとにありがたい!

のだけれど、その分いろんな仕事をフルスロットルでやらなくちゃいけなくて、なかなか忙しい日々を過ごしていました。ブログや回診電話もろくに回っていない状況。

まずは来てくれる子たちがしっかりと満足できるような授業だったり、設備だったり、備品だったりをできるように準備をしないといけなくて、きりきりまい。

引っ越しもしたし、新生活のあれこれもあり、我が子との時間もあり、実家に帰ったり、会社の登録も変えないといけないし、ああああああああああああああああああああああああああああああああああ、となっていました

だいぶ通常授業も落ち着いて回り始めたし、さぁそろそろ新しいことするぞ、と思っていたところに、風邪ひいてぶっ倒れてしまいました。ご迷惑をおかけしました。

 

というわけで、とりあえず新しいこと。

1.ともだち紹介

 ともだち紹介キャンペーンをします。キャンペーンというかまぁ永続的なものだけれど。

 紹介してくれた子が入塾したら、紹介者の方にアマゾンギフトカード5000円分を贈呈します。参考書代に使ってください。

 僕は結構参考書をすすめるタイプなので、受験科目の参考書だけで結構金額がいってしまいます。それ以上の価値があるものだとは思っているのだけれど、そうはいっても、受験期までで全科目併せてなんだかんだ20冊以上くらいは平均して使うので、保護者の方にも気が引けてしまうし、かといって全部あげてたら破産してしまうし、うーんと思っていたのだけれど、設備もきちんとそろってきたし、紹介してもらっても自信をもってどうぞ来てください、と言えるようになったので、みんなうれしい形でいけるかと思います。本屋さんよりアマゾンのほうが最近はいいかと思って図書券じゃなくてアマゾンギフトカードにしました。ゲームやらなんやらほかのものを買わないよーに!そういう情報を聞きつけ次第図書券にします。なるべく家庭に迷惑かけずに参考書買って思う存分勉強してもらうためのものなので!

 

2.黒板

 より良い授業クオリティのために、おっきな一枚黒板にします!29日には工事が入るので、今の手作りホワイトボードから黒板になります。あこがれの黒板、、、。黒板のほうが好きなんだ。今のホワイトボード素人設置だからぐらぐらするし。

 みんなに見えやすいようにダウンライトもつけてもらいます。もう少ししたらプロジェクターもつけるね。

 

3.動画

 学校のものだったりとか、基本的な知識だったりとか、を少しずつ動画にしていきます。youtubeにあげて塾生限定でパス出して、書画カメラだったらすぐ撮れるので。要望のあるものをぱぱっととってあげていきます。どの科目だってできるので、どんとこいです。あとは音声で聞けるものとか、黒板入ったら照明考えつつカメラ入れて授業撮影してもいいし。編集かけない適当クオリティでよければすぐできるしね。定期テスト対策もいけるぜ。

 

少しずつ良い環境になるように顔晴っていきます。

来てくれてるみんなの将来がより良きものになりますように。