受験屋本舗さかた塾

2017年度尾道新規開校・東京大学現役合格講師による直接対面授業の難関大学専門塾

「私たちに先立つ者たちに祝福を与えてきた力の源よ、私たち自身の人生に祝福を与える勇気を見いだせるよう助けてください。」

www.huffingtonpost.jp

 

しかし、秘訣をお教えしましょう。誰もそれを始めたときは知らないんです。アイデアはいきなり完成形でやってきたりしない。それについて取り組んでいるうちにだんだんクリアになってくるんです。とにかくまずは始めなくては。

 

ほんとに素晴らしいスピーチなので、ぜひ見てほしい。

様々な面で示唆があり、刺激がある。

高校生の進路相談をしていると、大学と学部までは決まっている人が多いけど、その先の仕事となるとすごく漠然としたイメージしか持っていない人が多い。

決まっていても、それは本当に君がやりたいことなの?その職業を通して何をしたいの?と思うことが多い。

現実的なものもそれは価値のあるものだけれど、もっと大きなビジョンを持ってほしいな、という思いもある。

 

どんな世界が理想なのか。

どんな人に囲まれていたいのか。

将来の自分の目に見える景色がどんなものであってほしいのか。

 

望む世界に変えるために何をすればいいのか。

 

世界は自分の思いの通りになる。そうした確信がつぶされている。

どうせ何をしたって無理だ、って思いこんでしまって、未来へのビジョンが描けない。

 

そんなことはないんだよってことを伝えてあげたい。

 

そして、たとえそれがうまくいかなかったとしても、あなたの理想をぶち上げて、その壁にぶち当たったその経験は、誰にもなしえないあなただけのものだ。

 

努力をすれば変えることができる。

知識があれば変えることができる。

 

そのための不断の努力を。

まだ見ぬ世界の片隅のだれかを、あなたの力で幸せにしてあげてほしい。

いまのあなたの勉強は、いまのあなたの努力はそのためにある。

 

あなたのなりたいだれかは、ちょっと疲れたからと休んでしまう人?

あなたのなりたいだれかは、なぁなぁで妥協して良しとしてしまう人?

 

あなたのなりたいだれかは、どんな人だろうか。

まだいまのあなたには、そうなれないかもしれない。

でもそこにそうなろうとする意志のベクトルがあれば、あなたを導いてくれる。

 

あなたのなりたいだれかになって、あなたになりたいだれかを生み出してほしい。

あなたのなりたいだれかになって、あなたのおかげで幸せになるだれかを生み出してほしい。

唯一無二の価値を持つ自分になれるように、僕らは遠くはるかな北極星を心にもって、航海をする。

嵐よ荒波よ来い。

そんな風では、そんな波では、私の目標は砕けない。