受験屋本舗さかた塾

2017年度尾道新規開校・東京大学現役合格講師による直接対面授業の難関大学専門塾

新年度に向けて

新年度に向けていろいろ整理してたら去年の今頃開塾したての写真が出てきて、こんなだったなぁ、あれから長かったような短かったような……。

こんな開塾したての塾を信頼していただきありがたさしかない。好きな街で好きな仕事ができて幸せです。裏切らぬよう、新年度も全力でがんばっていきます。どうか1人でも多くの人に知的興奮を、学ぶことの楽しさを実感してほしい。

 

僕自身、高校生の時は理科社会の楽しさが全く分からなかったけど、受験で使った科目はいい先生に出会えたのと、大学入ってから自分で勉強し直して、すごい楽しいじゃん!ってことがわかったので、いい先生やいい本との出会いが重要だと思います。先生は時の運だったりするので、相性の合う本を探すといいと思う。

数学日本史世界史化学は高3になるまで壊滅的だったので、良き師との出会いがなければ人生が変わっていた。本もそう。人生は出会い次第だよなぁ。

僕自身は大して忍耐力も根性も能力もない人間なので、様々な出会いのおかげで、人生のカーブを支えてもらってきた。あの時あの人に出会わなかったら、あの時あの本に出会わなかったら、と良い方向にカーブを切らせてくれる人や本との出会いを数多く積むことが、能力よりも遥かに大事なことだと思う。

横山雅彦先生の本と出会ってなかったら、学問に興味を持たなかっただろうし、英語も実用一本で行ってしまっただろう。塾の先生に出会わなければ、数学理科社会の面白さもわからなかったし、塾の先生になりたいなんて思わなかっただろう。今選んだ仕事もこれまでの出会いの延長線上にある。

なるべくなら、僕もそうして、誰かの人生のカーブを切らせ、支えるようになりたいと思っています。

微力ながら、精進して参ります。

一緒にがんばりましょう。