受験屋本舗さかた塾

2017年度尾道新規開校・東京大学現役合格講師による直接対面授業の難関大学専門塾

自由のすばらしさも、愛を手に入れる大変さも、それを育てる楽しさも

 

どうぶつのこゝろ図鑑

どうぶつのこゝろ図鑑

 

 

誕生日を迎えまして。36歳になりました。前々から35歳くらいで死ぬ、という未来予測を立てていたので、この1年間は戦々恐々としておりましたが、なんとか生きながらえています。生きているもんですね。

この一年は開塾と新規の仕事やら仕事上の新しい出会いなどもあり、予測とは真反対に嬉しい一年間となりました。関わっている方々、ほうとうにありがとうございます。ほうとうに敬礼!間違えました。本当にありがとうございます。塾の方も予想以上の人数に集まっていただきありがとうございます。おかげさまで黒板とエアコンと本棚とその中身を買うことができました。少しずついい形で還元ができるようになっていければと思います。もちろん、環境だけではなくて、授業の中身の方もしっかりとがんばらせていただきます。

35歳もいろあったなぁ。子育て仕事子育て仕事子育て仕事子育て仕事思い返せば子育てと仕事のことばかり。子育てと仕事の両立って、ほうとうに大変ですね。大丈夫ですか?そんな……コシがなくなっちゃって……。間違えました。本当に大変ですね。娘氏は1歳から2歳になって、現在2歳3ヶ月くらいなんですが、だいぶしゃべるようになってきて人間らしい振る舞いをするようになってきました。嘘ついたりごまかしたり嘘泣きしたり媚びてきたりするようになりました。人間。日頃の嫁氏にも感謝の念が尽きません。

この一年の自分の中での最も大きな出来事は、高校生の頃から尊敬していた神様のような存在の横山雅彦先生に面会いただき、一緒にお仕事をさせてもらえるようになったことです。どこの馬の骨ともわからない馬の骨の僕(第三中手骨)にも謙虚に丁寧に接していただいて。最初にお会いしたときに、がっしりと両手で握手をしてもらって、その手の暖かさたるや。震えました。生きてりゃいいことあるんだなぁ。がんばってりゃいいことあるんだなぁ。一人握手会ですよ。まぁ失望されないようにがんばらないとな、というプレッシャーはあるのですが、何よりもまず、嬉しい。比喩でなく著作を百回以上読み込んできた人にお会いできるというのは、本当に信じられない体験でした。

そして塾も。想像以上にたくさんの生徒が来てくれて。みんないい子。おいおい、がんばれよぉ、みたいな子はいるけれど、それも含めて基本的な性格がほんとにいい子たちばかりで、僕は楽しく授業ができています。だからいい気持ちでもっとがんばろう、と思えています。ありがとう。

どん底だったころには決して見えなかった生活で。

20代前半の一番やばかった頃の自分に教えてあげたいよ。

ねえ。

好きな人と結婚して、かわいい娘ができて、好きな土地で暮らして、好きな仕事をして、尊敬する人にもたくさん会えて、良い生徒と良い保護者の方に恵まれ、日々楽しく暮らしているよ。大変なこともあるけれど、それはそれで充実した大変さで。生きててよかったよ。こんな未来を予想できないだろうけど、がんばって生きてたら、きっとだいじょうぶだからね。あの頃から35まで、要はあと10年くらいがんばろう、もう少しだけやってみたいことがある、と思いながら生きてきて、生きてたらもっとやりたいことが出てきて、今はまだ生きたいと思っているよ。孫の顔が見てみたい。てゆかそもそもこの子がどんな子になるんだろう。この子はどんな人を選ぶんだろう。どんな風な大人になるんだろう。そして僕たち夫婦はどんな夫婦になるんだろう。きちんと楽しい家庭が作れるだろうか。いつまでも仲良く出来るだろうか。自分には何ができるんだろう。どんな仕事をしていこうか。どんなことが待っているんだろうか。まだまだ知りたいこともやりたいこともたっくさんあって。できなくてうまくいかないくて悔しいこともまだまだたくさんあって。楽しいよ。

今日は誕生日だったから、お昼にケーキを食べたんだけど、嫁からは革の名刺入れ、娘からは手作りのカードをもらったよ。そして一緒にケーキを食べた。娘はなんとまるまるケーキ一つ食べたよ。いつもは食が細いのに、こういうときだけたくさん食べるんだよ。開ける口の大きさからして違うの。お前そんな口大きく開くんかい!いつもご飯の時とかおちょぼ口なんにね。嫁からもカードをもらって、手紙が書いてあって、いつもがんばってくれてありがとう、って、楽しく暮らせてるよ、って、娘もパパ大好きって言ってて、私も大好きだよ、家族みんなが大好きだよ、って。嬉しかった。自分みたいな出来損ないに家族なんて作れるわけがないと思ってるよね。大丈夫だよ。ぽんこつだけど、僕の弱いところを受け止めてくれる人が現れるよ、ぽんこつだけど。でもこの人じゃないとダメだって人と出会える。娘も、俺が具合悪くて寝てたらパパ寝てるね、早く起きないかなー、って言って起きるのを待ってくれてるんだよ。「ぱぱだいすきー」っていっぱい言ってくれるよ。すんごくかわいいよ。

あなたが望むものはほとんどここにある。だから安心して生きて。

その先まだまだ辛いことがあるけれど、それでも俺はまだ生きたいと思えているよ。生きてて良かったと思えているよ。

だからがんばろうね。俺もがんばる。

あなたの夢を壊してしまわないように。

あなたの思う汚い大人にならないように。

あなたががっかりしてしまわないように、あなたが羨むような人生を生きてやる。

あなたが望む人生の、その何倍も生きて、生きてて良かったって言わせてやる。

 

だから嘘だと思って信じて。ね。