受験屋本舗さかた塾

2017年度尾道新規開校・東京大学現役合格講師による直接対面授業の難関大学専門塾

吐田君は、運命の選んだことが、結局正しいんだと、そんなふうに思えるようになっている。

 

吐田君に言わせるとこの世界は

吐田君に言わせるとこの世界は

 

 渡辺浩弐『吐田くんに言わせるとこの世界は』を久しぶりに読み返す。子どもを持ってからだとまた別の視点を持てるので、なおのこといいですね。

子育てのいい面悪い面みたいなのはあるんですが、子育てにいいもくそもなく、いい子育ても悪い子育てもなく、ただ各々の子育てがあり、それいいんじゃないかと思うわけですが、僕はうちの子泣いててもおーおー泣いとるわ、もっといっとけ!みたいに思ってるんですけど、成長後もわりと本気で、義務教育は出す、あとは好きにしなさいとは思っていて、高校行きたければお金は貸してあげる。できれば全寮制のとこか、一個家やるから、そっから通えるところに行けばいい、ある程度離れて暮らそう、嫌なら別に一緒に暮らしてもいいけど、家事やらなんやらは自分でやりなさいね、と思っている。大学もそう。バイトしてもしなくてもいいけど、こっちから出すお金は全部貸しで、就職したら払ってもらうよ。と思っている。自分とは別個体の存在ですし、義務は果たすけど、好きに人生を生きたらいいよ。辛くなったら戻ってくればいいし。ただしお金は返してもらうからな。

面白いのは、娘氏が喋っている言葉、何ゆってるのかはわからなくて、そのまま言い返すんだけど、違う!!って泣きわめくことがよくあって、なんだろうなぁ、と思ってたんだけど、最近英語とおんなじかー!と思って、うまく発音できなくても頭の中には正しい発音が流れている。もう頭の中に正しい音はあるんだなぁ、と思った。うまくつたわる?わかんないな。

育児はいいところばかりではなくて、しんどいところつらいところのほうがむしろ多いくらい。人によるんだろうけど。うちのあいつはご飯を食べないので毎度毎度準備しては食べないし精神が削られる。あと最近イヤイヤ期的なもので。言葉が伝わらないとに泣きわめき、望んだ行動をこっちがしないと泣きわめき、何かがなくなったと言っては泣きわめき、を繰り返していて流石にはああああああ〜〜〜〜、という気持ちになってくる。で、よくある愛情があれば〜みたいな話が出てくるんですよ。愛情があればなつきますよ、とか、あれほんとに良くないと思っていて、こっちは愛情はあるんだよ!でもきついときもあるんだよ!あれが頭に入ってしまうと、イライラするなんて俺は愛情が足りてないんじゃないか、ってさらにしんどくなるんだよお!やめてくれ!と思いました。お世話はするけど、一個の人間ですから、僕とは別のものですから。泣いてりゃはぁってなるし、準備したご飯食べてくれないとはぁってなるよぉと思います。

まぁ親がぽんこつなので、強く生きてくれ、とは思いますし、僕が思う良い家族というのは、みんなが仲良くっていうのではなくて、好きに生きていけるようにで(嫁とは仲良くしておきたいけれど)子どもはたまたまうちに生まれてきただけで、こんな父ちゃんでごめんよ、とは思うものの、社会に出られるまではがんばる、あとは好きにしたまえ、最終的にはパパと呼ぶ必要すらないぞ、健太郎さん、と呼べ、と思っている。

アドバイスが聞きたければしてやるし、必要な情報はいえば渡すけれども、自分で探しに来ないなら、自分で調べているんだな、と信用をしている、ようにするつもりだ。

 

 後からここ読み返したらすごい恐い感じになってたので、猫の画像を置いときますから、この猫が喋ってると思うといいにゃん。生徒というか高校生の皆様に向けてだにゃん。

f:id:angeltalktech:20180606002141j:plain

それは生徒にもそうで、別に言うこと聞かせたいわけではないので。大人だとして扱っているので。聞く価値がある、と思うなら授業を受けてくれればいい。わざわざ囲い込む必要はないでしょう。通わされているというのなら、言いに来れば辞めさせてもらえるように協力しましょう。質問に来ないなら、自分で消化して勉強していると信じていますよ。休むなら連絡をすると信じていますよ。自分なりにやればいいので、合わないと思ったら即座に退塾できるようにしてあるし、そこで余分な引き止めもしませんし、無論怒ったりもしません。退塾防止に電話かけや声かけをするのがマストなんですが、そんな保護者の方や生徒の判断力を疑うようなマネをしたくありません。(電話かけ=退塾というわけではありませんが)仲良しこよしがしたいわけではないので、授業の質だけで判断してくれればいい。ご相談があればすぐに聞きますし、不満があれば相談に来てくれればいい。相談する価値すらないと判断したならば即辞めてもらって構わない。

生徒をある程度大人として扱っているつもりです。あまりにも周りに迷惑になるような行為や士気を下げるような行為は注意をしますが、テストで悪い点を取ろうが、それ以外は好きにすればよろしい。ただ、親の好意で少なくない額のお金を出してもらって通わせてもらうなら、それ相応の振る舞いをしろ、やらされてる感を出すな、そんな親不孝なことはない、それなら今すぐ辞めろ、勉強なんてしたって、そんな性根じゃしょうがない、と思っています。

休憩時間も勉強してない自慢とか、スマホゲーの話とかしてんじゃねーよ。

人生かけて勉強する気がないなら早く塾やめたほうがいい。

無駄。

怒鳴ってなだめてすかして勉強させてが必要な場面もあると思いますが、俺がそれをやるのは、お子ちゃまだな、とその子をなめてるからです。

高校生はいいですよね。子どものフリして甘えて責任は全部放棄して、大人のフリして権利は主張し、子どものフリしてだらだら過ごして、大人のフリして遊び回る。

自立した大人になってくれ。高校生なんだ。 

よく授業でいうことですが、親に養われてる身で、親からもらったお金で、それでイキって何がかっこいいんだ。親からもらった金で勉強せずに音ゲーして何が楽しいんだ。親からもらった金で勉強せずにドラム叩くのの何がかっこいいんだ。親からもらった金で勉強から逃げて友達と遊ぶのがそんなに楽しいか。親に洗濯してもらった服で遊びに行くのがかっこいいか。親に洗濯してもらったパンツ履いて勉強してない自慢こいてイキるのがかっこいいのか?それで怒られたらふてくされるんだろう、どうせ。かっこわりい。自分がそんな自分でいいのか。親御さんが汗水たらして稼いだお金をあんたのために投資してくれているのに、あなたのために限られた生きる時間を費やしてくれているのに、その時間を無視して、その期待を無視して、その願いすら見なかったことにして、あなたは勉強から逃げて努力から逃げてだらだらと遊び堕落を続けるのか。

 

責任を果たしてください。期待に応えてください。どうしても反抗したいなら、がんばって金稼いで、せめて今まで投資された額を全額返してから反抗しなさい。

金もらって反抗して、世話してもらって反抗して、そんな筋の通らないことがあるか。お金だけの話じゃないけれどもね。

そしてその程度のことすらわからず、周囲に甘えて泣き言を言うことしかできないならば、難関大学受験なんか夢のまた夢でしょう。

ずっとそうやって周囲に甘えて泣き言いって、社会のせいにして、自分は悪くないと、老い老い老いていくまで叫び続けていればいい。 

にゃん。