受験屋本舗さかた塾

2017年度尾道新規開校・東京大学現役合格講師による直接対面授業の難関大学専門塾

【連絡】7/16から授業を再開します。

 
7/16(月)より、通常通りに授業を再開いたします。
 
生徒の皆さん、保護者の方々、ご迷惑ご心配をおかけいたしました。
 
 
ひとまず天応の作業に一区切りをつけ、尾道に戻りました。
 

どこから手をつけたものか分からない状態で、うちを含め高齢の方も多く大変な状態でしたが、様々な方のご支援で、作業を進めることができました。実家の両親を残し、多くの方が未だ作業をされている中、離れるのは心苦しいですが、こちらでの生活を元通りにしていくのも必要なことかと思っています。休みにまた呉に戻りつつ、復旧を目指そうと思います。


天応は現在、水道が復旧し、国道も開通し、物資も届き始めています。(食事も市民センターに届き、昨日はパン、今日はココイチのカレーやうどんなどがたくさん届いていました。)


冠水や家屋倒壊、残留し固着ないしヘドロ化していく土砂、錯綜する情報などまだまだ問題は山積みです。一昨日は復旧活動の最中に緊急の避難指示が出るなどまだまだ安心できません。


より被害が甚大なエリアもあります。いまだ物資や人的支援が不十分な地域も多くあります。

うちはそれでもまだ家屋は残っていて(使える状態にするまでかなりかかりそうですが)、家族も健在です。尾道に帰る場所と仕事があり、心配してくださる方もたくさんいて、兄弟も父の友人も僕の友人も助けに来てくれました。


まずは実家からですが、引き続き故郷に手助けできることをして行こうと思っています。

 

ご心配をおかけしました。またご協力いただきありがとうございました。
まだまだ猛暑や断水が続いています。どうかお体に気をつけて、一日でも早くなんの心配も不安もなく笑える日が来ますように。